2017年、SFC修行への記録 ~SFC修行僧と陸マイラービギナーのための備忘録~

2015年夏からクレカに懲り始め、クレカ発行などを通じてポイントサイトを知り、陸マイラー化し、お金をかけずに2017年にSFC取得を目指しています。

難解な三井住友マイペイすリボ・・・

11月に新規作成したANA VISAワイドゴールドカード。陸マイラーの間ではソラチカカードと並ぶ“必携カード“的な存在になっていますが、私も他の方々同様にマイペイすリボを設定して1%+αの「α」部分ゲットを目論んでいますが、コレの計算が頭の悪い私にはよく理解できない・・・(笑)

 

11月16日~現在の利用金額は既に70万近くになり更に10万は行きそうですが、次の段階は12月15日の締日・1月10日支払になるってことはわかります。

 

12月15日に締まって12月下旬にメールで案内が来たら、仮に利用額が上記80万としたら元々のリボ枠が5万に設定しているので75万を増枠してしまったら手数料が発生しないこともわかります。

 

なので12月下旬に、12月の支払日である12日から締日の15日までの3日間に最初の利息が発生し、それが1月10日ではなく2月10日に支払が発生することも理解しました。

たぶん900円残せば2円の利息が発生するものと思います。

 

問題は次の12月16日~1月15日まで利用した分と残した元金がどう関係するのか、なんです。

 

1月下旬に仮に同じく次も80万利用したとして500円ほど残して増枠分を入力したら、最初の元金は2月10日に2円の利息ともども消し去られてチャラになり、新たに500円ほどの12月16日~1月15日まで利用した分の元金が残るって理解でいいんでしょうかね?

 

色々なブログにマイペイすリボのことは掲載されているのですが、どれも次の月の利用分も入れたシミュレーションというか試算が記載されていないので、よくわからないんですよね・・・

 

どこかにいい記事、ないでしょうか??

 

 ↓ハピタスのサイトはこちら

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス